海外の通販サイトでクレジットカード払いをスムーズに行うには?

海外通販サイトでクレジットカードが承認されない場合は…

日本で手に入らないものが海外の通販サイトで販売されている、日本で購入することもできるが海外から直接購入するほうが送料込みでも断然お得、などの理由から海外の通販サイトを利用する人も増えていると言われています。

そして、支払いのときにはクレジットカード払いが主流ですが、海外通販でクレジットカード決済を行おうとしたらクレジットカード自体が拒否されて決済できず買物することができなかったという話を多く耳にします。

今回は、海外の通販サイトでクレジットカードが使えないということが発生する理由と、その対応方法をご紹介したいと思います。

海外の通販サイトから購入した際の支払い方法には、クレジットカード払いに加えて銀行送金や郵便局からの国際送金があります。銀行送金などを承認している通販サイトであれば、カード払いではなく送金を選ぶという選択肢もありです。

しかし、国際的に有名な通販サイトであればともかく、あまり知名度の高くない通販サイトの運営事業者に購入商品の代金をそのまま払うこと自体、相当リスクがあると言えます。「商品は届かずお金だけ取られてしまった」なんていう事態も、ないとは言えません。

一方、クレジットカード払いであれば、商品が届かなかった場合や注文した商品と異なる商品が届いた場合には、支払い自体をキャンセルすることができます。これによって、購入する側はより安全な買い物ができるようになるとともに、売る側も不正取引ができないようになります。これが、海外通販サイトからの購入時に、クレジットカード払いを選択するメリットになります。

クレジットカードのセキュリティー強化で海外通販でも使用可に

海外の通販サイトからの購入時に、クレジットカード払いのほうが安全ということはわかりました。
しかし、そのサイトでは自分のクレジットカードが承認されず、商品購入ができないという事象も散見されます。そのクレジットカードで支払いが遅れた実績があるわけでもなく、カードの利用額上限にも達しているわけでもないのに承認されないというケースです。

これは何が原因なのでしょうか?
理由の1つとして考えられるのが、その通販サイトでは自国以外の国で発行されたクレジットカードを承認しない仕様になっていることです。不正利用対策の一貫として、通販サイトでそのようなことを行っている可能性はあります。

他の理由として考えられるのが、通販サイトが存在する国での使用履歴が少ないクレジットカードは、不正利用されているという前提で、カード発行会社が支払いをブロックするというものです。

どちらの理由であれ、カードを所有している人には全く非がありません。しかし、自身では何ともできない理由でクレジットカード払いができないのは理不尽なものです。特にビジネスを目的に、海外の通販サイトから商品を購入したい人にとっては、「クレジット払いができないため商品購入できませんでした」では事業にも支障が出てしまいます。

そこで、海外の通販サイトからの購入時でも、スムーズにクレジットカード払いができるようにする方法をお伝えいたします。

現在、JCBや三井住友カードといった大手クレジットカード発行事業者では、ネットショッピングをより安全に行えるよう、認証サービスを提供しています。三井住友カードですと、「VISA認証サービス」と「Mastercard SecureCode」が認証サービスに該当します。

このサービスに登録すると、国内・海外問わず通販サイトで商品を購入しクレジットカード情報を入力後、クレジットカード発行会社の認証ページに移動し、そこでパスワードを入れることで購入が完了します。

通常の通販サイトでのカード情報入力に加えてカード発行会社の認証ページでのパスワード入力があるため、購入までのプロセスは若干煩雑にはなりますが、クレジットカードが承認されないという事態を回避できることが大きなメリットです。

また、カード発行会社でパスワードを使って本人認証を行うため、購入者と通販サイト双方にとってより安全な商取引を行うことができます。今後、海外の通販サイトを利用する予定の方や海外の予約サイトを利用予定の方は、ぜひ認証サービスに登録することをおすすめいたします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る